メインは京大受験体験記 ほぼ独学で京大に受かる参考書レビューなど 
 
京大生活100はリンクフリーです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
①システム英単語 ②ロイヤル英文法 をご紹介致します。



京大受験体験記でご紹介した、システム英単語です。
個人的に単語帳としては一番おススメです。
なぜかというと、最も出現頻度の高い意味がメインに載っており
更にそのメインの意味を用いた短いフレーズ(ミニマルフレーズ)が
全ての単語についてとりあげられていているので、
単語の実際の使用方法がイメージしやすく、
最も効率がよいと思われるからです。

それなら文章ばかりの「速読英単語」ならどうか?
実際の使い方がそのまま載っててイメージしやすいのでは?
たしかに速読英単語は長文読解の練習になりますし、悪くはないですが
単語の勉強としては少し効率の面でおススメできません。

ただ「速読英単語(2)上級編」というのがありまして、
これはやや難しめの文章を読む訓練とハイレベルな単語の勉強を
同時にできるので、ある程度システム英単語の単語を
覚えてしまった方にとっては非常によい教材だと思います。

それから
「京大入試でシステム英単語 Ver.2 だけでは足りないのではないか?」
と思われる方は結構いらっしゃると思います。

しかし実際は十分足りると思います。
ただ英語が大好きで英語を得点源にしたいという方は
先ほどご紹介した「速読英単語(2)上級編」や話題別英単語リンガメタリカあたりが難関大受験者の指示を集めているのでやってみてはいかがでしょうか?




こちらも京大受験体験記で少しご紹介したロイヤル英文法です。
高校指定の英文法書としてロイヤル英文法が
使われていれば全く問題ないのですが
あまり情報量の多くない・簡潔さを重視した文法書を
買わされている方は少し注意したほうがいいかもしれません。

たいていそのような情報量の少ない英文法書は
京大入試の英作に対応できないかもしれません。
京大受験体験記でもお話したんですが、
残念ながら管理人の英文法書も情報量が少なすぎたので
ベッドの下に封印してしまいました。笑

あなたは時制の使い分けが完璧に出来ますか?
完璧に出来なくとも8~9割は出来ますか?

それでは"will"と"be going to~"の例を挙げますと…

A:「私はお昼に持参の弁当を食べるつもりです。」
B:「それは残念だ。
  せっかくおすすめのレストランに誘おうと思ってたのに。」
A:「気が変わりました!やっぱり私もそのレストランに行きます。」

せっかく持ってきたお弁当はどうするんでしょうか?笑


そんなことはどうでもよくて、、、
一番目のAさんの「食べるつもり」は"be going to~"を用います。
一方、二番目のAさんの「行きます」は"will"を用います。


少しでも自信の無い方はお手持ちの文法書でご確認を…


それで解決できない場合は
ロイヤル英文法をおススメします。



スポンサーサイト
おすすめ
受験化学を極めるための一冊!
理系白書 この国を静かに支える人たち
理系白書 /講談社
価格:¥600
文・理系問わずオススメ! 
文系の方は、理系人の 
意外な一面に触れて下さい。 
理系の方は将来進むべき道の 
ヒントを得られることでしょう。 
英文法の基礎はこれ一冊でOK!
京都大学 日本一周バイクツーリングに行こうよ

相互リンクPRO
相互リンクNAVI
相互リンクなら相互リンクサーフ!
@相互リンク
ネット証券@オンライントレード
新築マンション、分譲マンション
相互リンクの知恵
相互リンクドクター!アクセスアップ
ブログランキング
rakutenn
日本一周バイクツーリングに行こうよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotou.blog81.fc2.com/tb.php/57-8b3b2eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。