メインは京大受験体験記 ほぼ独学で京大に受かる参考書レビューなど 
 
京大生活100はリンクフリーです

思えばいろいろ行ったもんだ…

以下主観に基づいたものでありますのでご了承ください。
まだまだ突撃レポート予定!

※満足度:★×4…すばらしい!
       ★×3…良い
       ★×2…まぁ可
       ★×1…ちょっとなぁ…
       ★×0…もう勘弁してつかぁさい!



おらんじゅ
満足度:★★★☆

百万遍北西角あたりにある喫茶店。
定食は600~800円ほどの価格設定。
かぼちゃの煮つけ、味噌汁、漬物、ごはん(大盛り)、おかず、サラダ
の付いた日替わり定食は600円。
量は某中華料理屋「ば○」を彷彿とさせるものである。
ドライカレーや、オムライスなどの単品もばかでかい。
しかし、それでいてお味の方もまぁまぁいけるのは有り難い。
喫茶店らしく水がほんのりレモンの香りがするのも○。
単品は量が多いので後半で若干飽きます。



玄米のお弁当
満足度:★☆☆☆

百万遍・石垣前の名物(?)弁当屋。
前を通りかかると
「げーんまーいのー、おべーんとー」
と声をかけられる。
お弁当は僕が買った時は2種類
(玄米弁当・イタリアンちらし、各400円)あって、
僕はノーマルの玄米弁当を食しました。
確かにまずかぁ無かったですよ。健康にもよさそうだったし。
ただ、個人的にあまり好きになれず、
二回目はもういいかなと思いました。




将月
満足度:★★★★

東大路から御蔭通りを東に入ってすぐにある将月。
3、4人以上で行くなら絶対「ジャンボ~」を頼むとお得。
この前は、4人で
ジャンボ塩そば、ジャンボモダン、生ビール(ピッチャー)
頼んで確か一人1000円くらいで済みました。
ほんとにジャンボなんでこれだけで結構おなかいっぱいになります。
それにお味のほうもなかなかgood。

味と値段のバランスがすばらしいということで★4つです。



末廣食堂
満足度:★★☆☆

ちょっと場所は表現しづらいんですが、
吉田南の南側にあるファミマを
更に少し南へ行ったところです。
ぱっと見は普通の民家です。従って非常に入りにくいです。
が、一度入ってみると結構客がいて一安心。

メニューは多くありませんが、500円か600円くらいで
いい意味でも悪い意味でも
全く期待を裏切ってくれない定食が出てきます。
味もまあまあ。値段もまあまあ。もう少しパンチがほしい。

というわけで★2つです

S屋・M屋(すき家、松屋)
満足度:★★★☆

S屋は百万遍北西角、M屋は百万遍南西角あたりにあります。

なぜ★3つかというと、ただひたすら「安い」からです。
貧乏人のオアシスです。

スパイシー
満足度:★★☆☆

百万遍北東角。
まぁ普通のカレーでした。それ以上の感想が出てこないので★2つ。


中央食堂
満足度:★☆☆☆

工学部8号館地下にある食堂。受験時には受験生が殺到する例の食堂。
値段もそこそこ安いし、味もひどいわけではないけど、、、

なぜ、あんなに暗い!?なぜ、床が便所のタイル!?
なぜ、壁のひびからから水がこんこんと湧き出てるの!?

ということで少し辛目の★1つ。


ハイライト
満足度:★★★★

百万遍と北部キャンパス正門の間くらい。
値段の割りになかなかのボリューム。
ご飯がどんぶり鉢のような茶碗ででてくる。

メインのおかずとご飯と味噌汁がついて490円~。
金曜日に行くと、100円割引券がもらえてかなりお得。
おススメはジャンボチキンカツ定食(590円)


鷭(ばん)
満足度:☆☆☆☆(人によっては★×5か!?)

東一条沿いにある鷭(ばん)。
人によってかなり評価が分かれます。とにかく「大盛り主義」
200円台で吐くほど食えます。しかし味は…

我こそはと思う猛者は天津飯の大盛りにチャレンジするべき。
あまりのボリュームで、中華鍋で調理中のおやっさんが骨折したほど。
ただ大盛りを残すと怒られるらしいです。


ひらがな館
満足度:★★★★

御陰通り沿い。北部キャンパスの北門の向かいにあります。
値段は700~800円台と少し高めの設定であるが、
味・量ともにexcellent。

コース料理みたいにサラダやスープが順に出てくるのも好印象。

財布に余裕があるときはぜひ立ち寄りたい一軒。


MADOI
満足度:★☆☆☆

百万遍ローソン横の路地を入ったところ。
値段は確かひらがな館と同じくらいの設定。
だが量がめちゃ少ない。かと言って、めちゃおいしいわけでもない。
料理が出てくるまでに昼休みが終わりそうになる。

などの理由で★1つです。


まるさん食堂
満足度:★☆☆☆

吉田南近くのファミマを少し南に行ったところ。
末廣食堂のはす向いあたり。
客が少なく非常に入りづらい。
そして店内は中央食堂の比じゃないほど暗い。
味はまぁそこそこ。量も多いほうだと思う。
僕が食したコロッケ定食は500円で、
ご飯、味噌汁、冷奴、コロッケ、サラダがついてきた。

でもなんかねぇ、店内は不思議な香りがするんですよねぇ。
別に臭いっちゅうわけじゃないんですけど。。。
あまりいい臭いではない。
そして何故か座敷の畳が黒い。(カビか?)
その辺気にならなければ、
味も値段も量もそこそこなのでよいかと思います。
少し辛目の採点だが、★は1と2の間くらいということで・・・


モス
満足度:★★★☆

百万遍北東角。
このうまさと高級感、マク○ナルドなんて足元にも及ぶまい。
その分値段はそこそこはる。500~700円の出費の覚悟が必要。
個人的にモスチーズバーガーのオニポテセットがおすすめ。

味では★4つつけたかったが、値段と量とのバランスで★3つです。



龍馬
満足度:★★★☆

百万遍南西角あたり。
ラーメン各種500円にご飯の無料サービスが嬉しい。
ラーメンはそんなにうまいわけではないがまずくは無い。
量と値段の兼ね合いとご飯の無料サービスがあるという点で★3つ。

おススメは京風白味噌ラーメンか、塩ラーメン。


ルネ
満足度:★★☆☆

京大生の昼食としてはまず無難な選択。
晴れの日のお昼はすぐに席が埋まるので注意。

あと、、、
「冷しきしめん天カスに」入ってるあの天カスの固さは
どーにかならんのですか??(といいつつもよく食べる。笑)


京大生活100・サイトマップ

topへ戻る




おすすめ
受験化学を極めるための一冊!
理系白書 この国を静かに支える人たち
理系白書 /講談社
価格:¥600
文・理系問わずオススメ! 
文系の方は、理系人の 
意外な一面に触れて下さい。 
理系の方は将来進むべき道の 
ヒントを得られることでしょう。 
英文法の基礎はこれ一冊でOK!
京都大学 日本一周バイクツーリングに行こうよ

相互リンクPRO
相互リンクNAVI
相互リンクなら相互リンクサーフ!
@相互リンク
ネット証券@オンライントレード
新築マンション、分譲マンション
相互リンクの知恵
相互リンクドクター!アクセスアップ
ブログランキング
rakutenn
日本一周バイクツーリングに行こうよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotou.blog81.fc2.com/tb.php/36-8eeab713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
