fc2ブログ


 
メインは京大受験体験記 ほぼ独学で京大に受かる参考書レビューなど 
 
京大生活100はリンクフリーです

京大受験体験記 その4(二次試験後~浪人)

後期足きりを食らっていたので前期試験後は思いっきり羽を伸ばしました。
卒業式には友人達とわいわいやったり、
クラブの卒業旅行の幹事をやったり、
免許を取りに行ったり、、、

でもやっぱり、どこか不安を抱きながら毎日を過ごしました。


そして合格発表。
郵送でも見れたのですが、大阪環状線と京阪電車を乗り継ぎ
実家から2時間かけて直接掲示板を見に行きました…
工学部8号館の掲示板の前には、受験生と応援団の群衆が・・・
「センターと行列ミスったけど受かってるはず!」
しかし・・・


あ、、、落ちた、、、



自分ではある程度自身があったのでさすがに途方に暮れました。
これから1年何を勉強すればいいのか分からなくなりました。

取りあえず、4月初旬までに大慌てで免許をとり
某予備校S台にお世話になることにしました。



その後・・・
予備校生活にもやっと慣れてきたある日、
京大から1通の葉書が届きました。
そして、その内容に愕然としました。




総点:594.66点

合格者の最低点:596.50点


……
1.84点届かず…




この時、固く心に誓いました。


「来年は、絶対得点通知頼まん!」と…笑


一気に脱力感に見舞われました。
それでも、何もやらないわけにはいきません。


気分を入れ替えて一日中予備校にこもる日々が続きました。
ある日は一日の会話が


「おはよう」


の一言だけの事もありました。
独り言が多くなりました。笑
高1から付き合っていた彼女にふられましたwww



それから、、、
前年までにある程度の実力をつけていたので
前期の模試は軒並みA判定をとりました。

第1回京大即応オープン B判定 (ケアレスミス多し!)
第1回京大実戦 A判定 (成績上位10番以内に掲載!)
S台 東大・京大理系クラス 前期総合成績5番以内 (京大志望の中では首席)


後期も順調に割と進み・・・


第2回京大実戦 B判定
阪大実戦 A判定 首席
※去年京大後期足切りくらったため、びびって後期は阪大を志望


受験ストレスと必死に戦いながらも年を越して、
恐怖の大王 センター試験 おっちょこちょいのためやはり苦手!
前年ほどまでは悪くなかったが、かなりいまいち。

国語:144/200点 (ダメだ…)
地理:98/100点 (ほぼ満点!)
英語:170/200点 (こちらも、、なんか、、、いまいち、、、)


自己採点で777/900点



「スリー7!。。。ウキウキ♪」


センター後になっても、ひたすら予備校の自習室にこもりました。


そしてついに二次本番。


去年と同じように
応援団の人に励まされながら京大に乗り込み試験開始!


数学:3完1~2半でまずまず


化学:かなり易化。恐らく8割くらい。


英語:こちらも易化。点数は・・・多分5割くらい?


物理:4割・・・・・!?全然できんかった・・・




以上で予想得点は630点ほどで何とか安全圏に。





そして、合格発表。

去年のトラウマで掲示はさすがに見に行きませんでしたが。笑



安全圏と予想しても、あくまで予想は予想であって、、、




レタックスと2時間くらいにらめっこしました




そして極度の興奮状態の中レタックスを開封







合格!







こうして、高2から数えて3年越しの願いが叶ったのでした。。。



受験とは無縁でも、何も能力がなくても
高2から必死に勉強すれば京大生になれるんです!(浪人しましたが。汗)

以上が私の京大受験体験です。
この中には京大合格も勿論ですが、京大実戦や京大OPで成績上位者になった成功体験や
センターや二次の行列を捨てたことによる大失敗体験も赤裸々に綴ったつもりです。
これらを参考に是非あなたなりのストラテジーを考えて下さい。
きっと京大現役合格も夢ではないと思いますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。





スポンサーサイト



おすすめ
受験化学を極めるための一冊!
理系白書 この国を静かに支える人たち
理系白書 /講談社
価格:¥600
文・理系問わずオススメ! 
文系の方は、理系人の 
意外な一面に触れて下さい。 
理系の方は将来進むべき道の 
ヒントを得られることでしょう。 
英文法の基礎はこれ一冊でOK!
京都大学 日本一周バイクツーリングに行こうよ

相互リンクPRO
相互リンクNAVI
相互リンクなら相互リンクサーフ!
@相互リンク
ネット証券@オンライントレード
新築マンション、分譲マンション
相互リンクの知恵
相互リンクドクター!アクセスアップ
ブログランキング
rakutenn
日本一周バイクツーリングに行こうよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotou.blog81.fc2.com/tb.php/29-b2de2dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック