メインは京大受験体験記 ほぼ独学で京大に受かる参考書レビューなど 
 
京大生活100はリンクフリーです

京大受験体験記 その3 (高3後半)


京大OPと京大実戦で成績の良かった私は
センター試験をなめきっていました。

高3の10月に入るまで国語と地理全くやってない!!!
というより気付かぬふりでやり過ごしていただけなのですが。汗

言及していませんでしたが、実はそれまでマーク模試で
散々な結果を残してきたのは言うまでもありません。

取りあえず古文の助動詞は、、、

まじから/まじかり/○/まじかる/○/○

しか覚えていない
(MAJIKARA!MAJIKARI!mArU MAJIKARI mArUmArU! なんかラップ調で響きがおもしろかったから)

古文の単語も全く知らないという悲惨な状況からのスタートだったので

国語に関しては、10月頃から

1、ゴロ513(現在はゴロ565になっているみたい)

2、高校の古典文法書
3、高校の漢文テキストの句形
4、現代文:出口現代文入門講義の実況中継(上下巻)

だけ
わらをもすがるような思いで・・・


センター地理に関しては…これも10月から…

1、山岡の地理B教室(上下巻)


読み物感覚でどんどん読み進めることができます。まるで大手予備校の講義を聴いているかの様。
地理の知識0だった僕はこれである程度地理的な考えを習得できました。
ただセンター試験には細かい用語や地名は問われません。
あくまで「地理的な考え」を習得するのに用いました。

2、センター試験への道

過去問が単元ごとにまとめてあり、強化したいポイントを効率よく学べる優れモノ!
問題量が多いのでセンター地理の感覚を体に馴染ませるのに役立ちました。


そして統計などの厄介な暗記項目はゴロで済ませようということで
3、ジオゴロ

を地道にやっていきました。
センター地理はド暗記はあまり出ないといっても
ある程度統計などの傾向を抑えておく必要があります。
「統計とか面倒なヤツを覚えられるなら、邪道ゴロでも覚えてやるっ!」
という覚悟でやったのですが、
通学の電車の中でホントあっちゅう間に覚えられました。
これは隠れた名著であると、自信を持っておすすめします。

そうしてセンター試験対策にあけくれていたある日
第2回の例のあれが返ってきました。


京大即応オープン 京大工・工業化 B判定 うわっ、下がった↓
京大実戦 京大工・工業化 D判定  うそん↓↓↓


京大実戦見たときはもう破り捨てたろーかと思いました。笑
へこんでばかりもいられないので取りあえずオープンの結果だけを信じ

時はセンター試験へと近づいていきました。


年も明け、正月もフル稼働で動き、ついにセンター本番!!
ついでに京大工学部の配点を確認してみましょう

センター300点
内訳
地理 100点
国語 150点
英語 50点

二次700点

計1000点



中でもセンター国語の配点が思いの外高い!(まぁ二次試験で国語ないから仕方ないけど)
それだけに国語の試験本番中には、トイレ行ってしまうくらい緊張しました
(カンニングじゃないよ!!)


そして自己採点…

地理・・・88/100
国語・・・147/200

2ヶ月間、国語と地理しかやっていなかったにもかかわらずイマイチ。


さらに・・・


他の科目ズタボロ・・・
なんせこの2ヶ月間、地理と国語しかやってない・・・ 


英語・・・164/200

 
化学75点、物理60点台、数学も確か70点台と80点台・・・
目も当てられない…
夏の京大OP成績上位者になったということもあり、
センターは真面目に対策しなくても大丈夫だろうという慢心がありました。
そして京大工学部 後期足きり食らうことに。
センターなめすぎた↓↓これは最大の反省点です。

センターは慣れとテックニックが必要。
あとで触れますが、現役のこのとし。
僕は京大工学部に-1.84点で落ちてます (センター300点+二次700点=総点1000点)
おそらくセンターの漢字一問分とかいうレベルの差です。
この後悔は1年間重くのしかかりました。
もう一度言います。

二次は二次。センターはセンターです。
二次とれてもセンターとれません。
センター対策はお早めに!


センター後は地獄の国語からも解放されて
理数系の科目もどんどん本来の調子を取り戻してきました。

しかし・・・

非進学校に通う独学派として最大の懸念事項が・・・

学校でまだ「行列」やってない
(※1月中盤)
先生!仕事して下さい↓↓


結局、その前年に行列が出ていたので今年は出ないだろうと踏んで捨て
※のちにフラグたつ


ちなみにセンター以後の勉強は・・・

1、センター対策で落ちきった理数をなんとか元の水準まで戻す。
 (今まで使っていたテキストを用いた)

その後

数学:B5ノートの見開きを、本番の試験用紙に見立てて過去問を解く。
   この際の過去問研究は「大学への数学入試の軌跡/京大」を使用。

採点は高校の数学の先生にお願いしました。が、、、
生徒指導の仕事が忙しいと言われ、相手にしてもらえず・・・

それから基礎的な入試問題の良問が収録されている
「大学入試攻略数学問題集」で最終調整に入りました。


物理・化学・英語はこれまでのテキストの見直し+赤本で済ませました。

これで(行列以外は)順調に仕上がりいざ二次本番へ!

工学部4号館(現在は法科大学院にのっとられた)前に集合し試験開始。

するとかなり厄介な事が、、、


行列が出とる・・・
オワター



もちろん捨てました。
まぁ、なんとかなるだろう!
(※結果なんとかなりませんでした)


一方、英語、物理、化学はかなり順調でした。



そして試験後、、、
解答速報が出ました。
そこにはご親切に、受験のプロによる解説文が掲載してあります。
それによると・・・




行列は本年度最も易しい問題。
これを落とせば合格はままならない。




取りあえず見なかったことに。笑



勇気を振り絞って(大まかに)自己採点してみたところ、、


数学:4割ほど

理科:6~7割ほど

英語:5割あるかな?




予想得点は600点弱。
(前年の合格最低点が確か500点台前半)



受かったんちゃう!!??



とのんきな私は
発表が出る前に第一種普通自動車運転免許を取りに行くのでした。笑




(その4)につづく・・・







スポンサーサイト
おすすめ
受験化学を極めるための一冊!
理系白書 この国を静かに支える人たち
理系白書 /講談社
価格:¥600
文・理系問わずオススメ! 
文系の方は、理系人の 
意外な一面に触れて下さい。 
理系の方は将来進むべき道の 
ヒントを得られることでしょう。 
英文法の基礎はこれ一冊でOK!
京都大学 日本一周バイクツーリングに行こうよ

相互リンクPRO
相互リンクNAVI
相互リンクなら相互リンクサーフ!
@相互リンク
ネット証券@オンライントレード
新築マンション、分譲マンション
相互リンクの知恵
相互リンクドクター!アクセスアップ
ブログランキング
rakutenn
日本一周バイクツーリングに行こうよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotou.blog81.fc2.com/tb.php/28-4b16f541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
