メインは京大受験体験記 ほぼ独学で京大に受かる参考書レビューなど 
 
京大生活100はリンクフリーです

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



京大受験体験記に登場した「新理系の化学 上下巻」。
かなり高度な内容です。
既に高校化学の領域を超えて、大学の教養レベルに達しています。

とは言え決して大学入試をないがしろにしてるわけではないんです。
著者の石川氏が某予備校S台で担当している「京大化学」の講義で
用いるテキストにすごく近い内容なんです。

京大入試が大好きな化学平衡(特に酸・塩基平衡)の問題など、
誘導なしでもサクサク計算できるようにまでなってしまいました。
実は京大化学は、大学で学習する内容に対して
誘導を与える事で高校生にも解けるように作成されていたりします。

また無機化学の系統図はめちゃくちゃ役に立ちます。
かなり系統立てられて書かれているので、一見単独バラバラの
暗記物と思われがちな無機の負担も一気に軽減します。
無機に関してはド暗記に優れている「照○式」なども試しましたが
やはり、新理系の面白さに敵わず一瞬で挫折しました。
※暗記物が大嫌いな私には合わなかったようです

有機化学も電子の移動による反応機構まで記述されていて
化学好きには堪らない一冊です。

師は予備校でも「京大化学」の講座を担当しており
更に自身も京大工学部の化学系出身ということから
理系の京大受験生必須のバイブルといっても過言ではありません。


スポンサーサイト
おすすめ
受験化学を極めるための一冊!
理系白書 この国を静かに支える人たち
理系白書 /講談社
価格:¥600
文・理系問わずオススメ! 
文系の方は、理系人の 
意外な一面に触れて下さい。 
理系の方は将来進むべき道の 
ヒントを得られることでしょう。 
英文法の基礎はこれ一冊でOK!
京都大学 日本一周バイクツーリングに行こうよ

相互リンクPRO
相互リンクNAVI
相互リンクなら相互リンクサーフ!
@相互リンク
ネット証券@オンライントレード
新築マンション、分譲マンション
相互リンクの知恵
相互リンクドクター!アクセスアップ
ブログランキング
rakutenn
日本一周バイクツーリングに行こうよ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyotou.blog81.fc2.com/tb.php/19-6cde3bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。